tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

アッチェル日記 全く上達しないのに、何故か好きで辞められないテニス。学生の頃は軟式テニスをやっていたので、変なクセが直りませーん!

アッチェル
最近の記事
運動してるのに痩せな…
08/25 11:21
予期せぬ実家の掃除
06/10 23:23
私に出来ること
04/14 11:50
SEOのエキスパート…
01/14 21:57
フィギュアスケートが…
12/16 11:50

カウンセリングのお勧め

スポーツというのは、メンタルも強くなければ満足いくプレスは出来ませんよね。

私の友人が何度か相談したことのあるカウンセラーについて話てくれたんですが、イメージしていたカウンセリングと随分違ったみたいですよ。

見方革命家のカウンセリングは、一般的なカウンセラーとは少し違います。というのは、多くのカウンセラーは話を聴くだけでアドバイスというものは行わないからです。

カウンセリングには、相手の話を聴いてオウム返しのように返す手法があります。カウンセラーは話を聴き入れながら考えをまとめて返すので、クライアントは自分の頭の中を整理出来るというわけです。

つまり、答えはクライアント自身が持っているということです。非支持的な聴き方でクライアント中心療法とも言われるこの手法は、多くのカウンセラーが取り入れているものです。

このクライアント中心療法も大変素晴らしいものなのですが欠点もあります。

一番の欠点は時間がかかるということです。相談者自体が問題と解決方法を探し出さなければいけないので、何度もカウンセリングを受ける必要が出てきます。

悩みを持っている方は、仕事を続けられずお金の無い方もいらっしゃいます。お金が無いため、カウンセリングが途中のまま通えなくなるという自体も出てきてしまうのです。また、話しを聴いているだけでは問題を解決出来ないケースもあります。そのような場合にも、クライアント中心療法は不向きと言えるでしょう。

世の中には、様々なカウンセリング手法がありますが、そんな手法を使わなくとも、クライアントの視点を変えるだけで問題が解決してしまうことがあるのです。カウンセリング回数を増やさず、カウンセラーに頼らず問題を解決する。それを行うのが、見方革命家のカウンセリングです。

ただ、カウンセリングを行うだけではなく、時にはアドバイスを行うこともあります。アドバイスと言っても、決して説教を行うわけではありません。問題を解決するのではなく、問題の見方を変えることで問題では無いようになる道を見つける。誰もが、もっと楽に生きられる方法があるのです。

あなたに合った楽な生き方を探してみませんか?

心の健康 | 投稿者 アッチェル 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
<<  2011年 1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。